就職・転職活動について

司法書士を目指している方と既に司法書士として働かれている方では「転職」に対するスタンスは大きく異なると思います。
これから司法書士を目指している方の場合の「就職活動」について考えてみましょう。

今は学生で、一度も社会人としての経験が無い方は在籍する学校が主催する「就職説明会」に参加したり、司法書士専門に特化した求人サイト情報を研究したりして、自分の希望に近い事務所を探すことからはじめると思います。
身近相談できる先輩等がいればアドバイスをしてもらう事が良いでしょう。
そして、出来るだけ多くの職場を見学する事をお勧めします。

まずは一歩を踏む出すことから始まります。
スタートであってゴールではありません。
既に司法書士として実務を経験しており、現在も就業中の方は準備期間を取って転職活動の計画を立てて見て下さい。
新しい職場に対する希望や各種条件を箇条書きにして優先順位をつけて、転職活動を開始して下さい。
自分の理想とする転職先は簡単には見つからないでしょう。

仕事が忙しくて、一人で悩んでいる人は、とりあえず転職エージェントに相談して、自分の希望の条件にあう職場が見つかったら、連絡を貰えるようにしておきます。
6か月間たっても転職に踏み出せない場合は、一度冷静になって仕切り直しをしてみましょう。
あいまいな退職理由ではなく、しっかりとした転職理由を再確認してみましょう。